【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年01月15日

花View43号発刊!!

花View43号発刊しました!




キラキラ 特集キラキラ 
「地域力」の話題 潜入!池間島のミャークヅツ
 3日間の幕開けは、司たちの祈りから始まる。季節は秋。朝夕は肌寒ささえ感じる。池間島大主御嶽(おはるずうたき)に午前6時、5人の司たちの姿があった。五穀豊穣と子孫繁栄を祈願するミャークヅツは9月30日から始まり、池間の血族たち伊良部島佐良浜・平良西原集落で賑やかに行われた。池間島をヤームトゥ(家元)とした伝統祭祀ではあるが、それぞれのやり方で結束を新たにした。男たちは、この日ばかりは仕事も休み、ミルク酒を酌み交わしながら踊り謡い充実した3日間を過ごした。入学するミイウヤ(新親)たちにとっては晴れがましい日であり、沖縄本島や本土からも郷友たちがやって来る。ウヤと呼ばれることによって初めて長老の仲間入りを果たすことができる。過疎の進む地域ではあっても、この日だけは賑やかな昔に戻る。この祭りが途絶えない限り、島社会は成熟し続ける。今回は池間島のミャークヅツに潜入する。詳しくは本誌で!


虫眼鏡トピック虫眼鏡
右プロ野球 がんばれ、川満寛弥選手!
右米寿のおばあちゃんと保育園児
右ブラジルサンバショー
右「とうがにあやぐ」歌碑着工
右花View俳句


43号のくわしい目次はこちら↓
花Viewホームページ
花Viewオンラインショップ

定期購読のお申し込みも↑こちらから出来ます
バックナンバーの紹介もあるよ!  


Posted by hana-view at 00:00Comments(0)読んで!