【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年10月31日

湿気は大敵!

みなさんはカメラを使わない時はどの様に保管されてますか?
おそらくコンパクトデジカメの方はバッグの中へ入れていると思います。ニコニコ
まあその辺に出しっぱなしよりは安全なのですが、キラキラ 出来れば乾燥剤をいれたケースに入れておく事をオススメします。
何故かと言うとですね、カメラのレンズって湿気が大敵なんですよ!パンチ!
宮古島って湿気がもの凄いでしょ?カメラのレンズってカビに弱いんです。
レンズにカビが生えた暁には。。。がーん考えただけで恐ろしい。タラ~
なのでこの様なケースに除湿剤を入れてカメラ本体とレンズを保管します。

除湿剤はこんなのですよ。

コレを数個ケースに入れて置くだけで、カメラとレンズはカビから守られるのです。
あれ?カメラは?って思った方いると思います。
実はカメラ本体は現在本土のメーカーサービスに出ています。
訳は聞かないで!汗
まあ来週にはキレイな身体で帰って来ますから。
そうそう、明日別の一眼デジカメが届く予定です。
どんな画像を見せてくれるか、今から楽しみでなりません。
  


Posted by hana-view at 09:00Comments(0)

2008年10月30日

取材して欲しい人いますかぁ?

まだまだ暑い日が続く宮古島ですが、明け方はかなり涼しくなってきましたね。
いよいよ秋本番ってとこですな。おすまし
さて来月より毎月一回の発行になる「花VIEW」ですが、
来月の15日に出る8号よりシリーズ企画ものが始まります。
宮古島へ移住した本土の方に移住のきっかけ、及び宮古島に住んで思ったことなどを毎月2名の方に登場頂き、お話を伺って記事にします。
もしも宮古島に住んでいる方で「うちにも来て!」と言う方がいらっしゃいましたら連絡をお願い致します。キラキラ 
宮古島でがんばっている人は出来る範囲で応援しちゃいますよ!花火

  


Posted by hana-view at 09:00Comments(4)取材

2008年10月29日

道ばたで見つけたらパリに投げ入れようね

宮古島では野そ(野ネズミですね)の駆除のため、ヘリコプターで駆除剤を撒いています。
散布はピンポイントでパリ(畑ですよ!)へ撒いているのですが、風向きによっては農道にも撒かれてしまいます。
万が一ワンコやニャンコが口にしたら、取り返しのつかない事になるんですよ!ガイコツ
悲しいことに毎年口から血を流した小動物をこの時期に見かけるのですが、本当に心が痛みます。ガ-ン

なので取材中にこんなの見つけたら、必ずパリの方へ投げ入れるように心がけてます。

どうか皆さんも協力お願い致します。キラキラ 
  


Posted by hana-view at 09:00Comments(0)ある日の出来事

2008年10月28日

島尻のパーントゥ

26、27日と宮古島の奇祭であるパーントゥでした。
タートルマラソンの取材アクシデントで疲れていましたが、やはりこれは外せないので疲れた身体にむち打って出かけて取材しておすまし来ました。
17時から島尻集落は通行止めになるのですが、勝手知ったる宮古島!と裏道から行ったので問題なく駐車場として解放されている宮島小学校に到着!
そして集落の中へ入り、島尻購買店前でパーントゥの出現を待つことに。
待つこと30数分。
子供達が「キター!」と叫んでンマリガー方向から走ってきました。びっくり!
いよいよ神様の出現です。
何回見ても迫力ありすぎ!パンチ!
彼らはムトゥのところを廻ったあと、集落を歩きます。
と、いきなり泥爆弾を投げつけてきました!爆弾
あたりには悲鳴が響きます。
ちょっと油断すると彼らの餌食になったりします。
Dさん危ないところでしたね!

自分も逃げ回っていたつもりだったのですが、あえなく撃沈しました。
まあ厄払いなのでありがたく洗礼を受けましたけど。。
もっと写真載せたいけど、あとは来月15日発刊の「花View」をご覧下さい。キラキラ 

  


Posted by hana-view at 09:00Comments(0)取材

2008年10月27日

日頃の点検を怠るとこうなります

みなさんはちゃんと愛車の点検やってますか?
日頃の点検を怠るとこんな風になりますのでお気を付け下さいませ。ぐすん
昨日はタートルマラソンで、朝から取材に駆けずり回っておりました。
スタートを撮って、ゴール地点へと急ぐ途中の東平安名崎1km手前で悲劇は起きました。sos
気持ちよく走っていたら、Hランプが赤く点滅し出したのです。
「わーオーバーヒートだ!」と思って直ぐに車を停めました。
そしてアイドリングしていたら、何やら吹き出す音がして車を降りてみたところ、オゴエ!
クーラントが川となって流れておりました。
無様に止まっている車の脇を知人の車が何台も通り過ぎ、皆が「大丈夫か?」と声をかけてくれました。宮古の人って本当に温かい!キラキラ 
早く車が直って来れば良いのですが。。

  


Posted by hana-view at 09:00Comments(0)ある日の出来事

2008年10月26日

楽しかったフォトトライアスロンin宮古島

昨日はフォトトライアスロンin宮古島へ取材参加してきました。
開催場所は上野にあるドイツ文化村で、制限時間内に写真を撮影してくるというイベントなのですが、非常に楽しめました。 
スタート時間は10時15分で、フィニッシュは3時間後の13時15分です。
それまでに戻ってこなければなりません。
取り敢えず来間島へ行くことにして、車を走らせました。

お陰様でバッチリな被写体に出会え、パシャパシャ撮って戻りました。
そしてプリントして台紙に貼って完成!ニコニコ
自分の名前の入った写真が作品として並ぶのを見るのは思わずこみ上げてくるものがあります。
来年はもっとたくさんの人が参加するといいな。キラキラ 
  


Posted by hana-view at 09:00Comments(0)取材

2008年10月25日

お気をつけあそばせ

450mm望遠レンズの威力を試したいと思っていたら、見っけびっくり!!ニコニコ
下地線の松原でやっていた速度取り締まり(通称ねずみ取り)を遠くから激写!ぶーん
「わ」ナンバーさんおきの毒に。。ぐすん
さあレーダーの位置がわかるかな?
それにしても450mmの威力って凄い!ハート  


Posted by hana-view at 09:00Comments(0)写真撮影

2008年10月24日

え?こんな時間でまだ咲いてるの?

朝のこんな時間でまだ咲いてるドラゴンフルーツの花。
普通ドラゴンフルーツの花は夜咲いて朝には萎むけど、ここは9時過ぎてまだ咲いてるびっくり!!
根性あるな〜。おすまし
自分も見習わなくちゃ!キラキラ   


Posted by hana-view at 09:00Comments(0)ある日の出来事

2008年10月23日

ドナドナto多良間島

平良港に行ったら、多良間島にドナドナされる牛たちがいました。
船酔いしないようにねえ。ニコニコ  


Posted by hana-view at 09:00Comments(0)写真撮影

2008年10月22日

久松にさしば舞う

久松の空に舞う渡り鳥さしば。
昨日が最後のようでした。
300mm望遠の威力を発揮してパチリ。
ヤブ蚊の大群が襲って来たけど、見ることができて満足してます。ニコニコ
そして壮大なサンセットまで見ちゃいました!  


Posted by hana-view at 09:00Comments(0)写真撮影

2008年10月21日

Say good bye クールピクスE5700

皆様おはようございます。
日曜日に到着して新たな愛機となったD70の代わりに今まで活躍してきた同じくニコンのクールピクスE5700が新オーナーの元へと旅立ちました。ぐすん
雨の日も風の日も、また深夜に及ぶ撮影にも威力を発揮して綺麗な画像を提供してくれた我が愛機よ!サクラ
次のオーナーにも可愛がってもらえよな。
今までありがとね!
I Say good bye!  


Posted by hana-view at 09:00Comments(0)ある日の出来事

2008年10月20日

ニューマシン到着!

みなさんおはようございます。
実はですね、昨日の午後にワタシのニューマシンが到着し、今日からパートナーとなるのです。
ニコンのD70と言う一眼レフのデジカメをネットオークションで落札しました!ニコニコ
これがですね、標準の18-55mmと28-300mmの望遠まで付いているんです。
この望遠レンズは35mm換算で何と450mmなんですよ!
 

さあ今日から頼むぜ相棒!
  


Posted by hana-view at 09:00Comments(0)ある日の出来事

2008年10月19日

求むACアダプター

みなさんおはようございます。
晴れた日曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか?
ワタシはちょっと捜し物をしていてジャンクボックスをあさってます。ベー
実はUSBハブを使いたいのですが、(こいつじゃないよ!ハブあかんべー)ジャーン!コレなのです。昔imacが発売された時に買った骨董品なのですが、デザインが気に入って未だに持っています。
だけど、バスパワーでは問題なく使えますが、スキャナなんて接続した暁にはセルフパワーじゃないと動作しません。でもね、セルフパワーで使うには電源が要るのです。
その電源であるACアダプターがどこかいっちゃったんですよ。
6VDC2Aなんですが、宮古島では入手できないんです。
どなたかお持ちでしたら、くになかの天ぷら10個、もしくは「パパのケーキ」でパイシュー2個と交換しませんかぁ?
取り敢えず捜索を続行します!
それでは良い日曜日をお過ごし下さいませ。  


Posted by hana-view at 09:05Comments(0)

2008年10月18日

雨あめ雨が降る

宮古島はぐずついた天気が続いています。
昨日も雨そして今日も雨とうっとうしい梅雨みたい。怒り
御陰さまで我が社の敷地内もびしょびしょになっています。
車に乗るのも一苦労だなあ。
きっと誰かが延々とクイチャーでも踊っているのでしょうかねえ。
仕事にならんから「やめれびっくり」と叫びたい気分です。

でも、もっと可哀想なのは観光客の皆様。
飛行機の機内アナウンスで「宮古島の天気は雨」なんて流れた日にゃ、楽しい気分は一発でトーンダウンしちゃいます。
コレが秋の長雨だったら、まぎれもなく宮古島に秋が訪れている何よりの証拠ですな。おすまし
また当分の間エアコンの除湿モードが活躍しそうです。  


Posted by hana-view at 09:00Comments(0)ある日の出来事

2008年10月17日

男の料理

えー本日はお料理のお話でも。食事
ワタシは食いしんぼです。おすまし
なので自分の食べたいものは自分で作るんですよびっくり!!
昨夜は久しぶりにハンバーグを作りました。
ちょうど挽肉が賞味期限が昨日まででメチャ安だったんです。ハート

挽肉をこねる時は「おいしくなあれ、おいしくなあれ」と肉に語りかけます。
そして優しくこね回すんですよ!

出来上がったパティはふんわりとしていて、眺めているだけで幸せ感じます。
そしてそれをフライパンに乗せてジュージューと肉汁が滴り落ちるまで焼き、
ケチャップとウスターソースでハンバーグソースを作り、焼き上がったハンバーグにまんべんなく絡ませて出来上がり!
おっと野菜を添えなくちゃ。
と言うわけでキャベツ、グリーンリーフ、うりずん豆(シャキシャキしていてうま!)を切って
お皿に乗せ、ハンバーグをそっと脇に添えてフライパンに残ったソースを野菜にかけ(これ重要)出来上がり!花火
とってもおいしく頂きました。
手作りで、それが自分で作った料理だともっと美味しい!
見栄え悪くても、丁寧に作れば美味しく出来ると信じて包丁握ってます。
そうだ!電球
来月から簡単にできる男の手料理でも連載するか!キラキラ 
コレの企画あげよっと。
それにしても我ながらうまくできたハンバーグ。
もっとパティ作って冷凍しておけば良かった。
そうすれば又こんなのが食べられたんだよね。  


Posted by hana-view at 09:00Comments(0)

2008年10月16日

夏に別れを告げたスコーピオン

みなさんおはようございます。
夜半過ぎに雨が降り、ちょっと涼しい宮古島の朝です。

さて、みなさんは夜空の☆を見上げることありますか?
宮古島は北緯24度にあり、本土で見る星空とは違います。
南へ下がるので、今まで見えなかった星座が見えて、お馴染みの星座たちはより高い位置で見えます。
さあこの星座はわかりますよね?
そうです夏の代表的な星座のスコーピオンことさそり座です。
この時期はもう見えなくなり、夜半過ぎにオリオン座が昇ってきます。
また来年までバイバイ!パー
たまには夜空を見上げませんか?キョロキョロ
来年こそは南十字星見るぞ!ニコニコ  


Posted by hana-view at 09:00Comments(0)写真撮影

2008年10月15日

誰?

皆様おはようございます。
ここのところ毎朝出社すると事務所の社用車脇に空き缶が2本並べておいてあります。びっくり!
これはいったい誰の仕業なんだはてな
きっと夜な夜なバカムヌ達が語り合っているのかも知れませんね。
空き缶がオリオンビール缶じゃなくて一安心。
明日の朝も缶が置かれているんだろな?
まあジュースやお茶ならよしとしましょうね。
未成年の飲酒は厳禁ですぞ!  


Posted by hana-view at 09:00Comments(0)ある日の出来事

2008年10月14日

飛行機雲

みなさまおはようございます。

昨日の夕方ですが、何気なく空を眺めたところ、あっびっくり!!と思うような雲が見えたんです。
なので急いでパイナガマビーチまで車を走らせ、撮影成功!サクラ

Vの字を描いた飛行機雲なんて初めてみました。やはりカメラはいつも持っていないとダメですね。
今日はどんな出会いが待っているのだろう?
あ、10時30分から取材だった。
まずはこちらの出会いからですね。キラキラ 
今日から取材が本格的に始まります。
さあ月末の締め切りに向けてファイト!オー!!!!!エンジン全開だぜぶーん  


Posted by hana-view at 09:00Comments(2)写真撮影

2008年10月13日

スターリブラ今年最終寄港

みなさんおはようございます。
よく晴れ渡った本日の午前8時にスタークルーズ社の大型客船スターリブラ号が下崎埠頭に接岸しました。船
台風のおかげで何本かがキャンセルになり、今日が今年最後の寄港です。

それにしてもデカイ!キラキラ 

広角じゃないと全部入りません。
来年又来るといいな。

  


Posted by hana-view at 09:06Comments(0)取材

2008年10月12日

コバルトブルー?エメラルドグリーン?

みなさん花の日曜日をいかがお過ごしでしょうか?晴れ
ワタシも本来ならお休みなのですが、取材と写真撮影があるんですよねえ。
なので10時頃から活動開始予定です。
せっかくのBeautiful sundayなのに。
Beautiful sundayと言うとDaniel Boonを思い出します。
マイク
今でもカラオケなんかではたまあに歌ったりするんですよっ!

さて、例の如く脱線するところでした。
そろそろ軌道修正をば。

宮古島から高速船で15分弱のところにある伊良部島の海ってキレイですよねえ。
下地島空港のアプローチライト付近の色って何と表現したら良いのでしょう?
コバルトブルー? それともエメラルドグリーン?





みなさんはどっちだと思います?
周りを見れば被写体いっぱい!キョロキョロ
それではHave a nice beautiful sunday!キラキラ   


Posted by hana-view at 09:00Comments(1)写真撮影