【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年09月30日

花VIew6号到着!

皆様おはようございます。
第5号の時は台風13号のお陰で到着が遅れに遅れ、読者の皆様には多大なご迷惑をおかけしましたが、
お陰様で第6号は問題なく到着しました。ニコニコ
実は台風15号の接近でヒヤヒヤしておりましたが、琉球海運さんはちゃんと宮古島平良港に接岸されました。
それでは皆様に表紙をお見せしましょうね。
ジャーンびっくり!!
今回も綺麗な表紙でしょ?
6号の表紙はタマスダレです。
それではちらっとだけ記事の一部を。
第6号も内容盛りだくさんで、八重山関連の記事は読み応えあるのでは?
是非たくさんの方に読んで頂きたいなあって思ってます。
もちろん通販も行っておりますので、読んでみたいなと言う方は、(0980-79-8710)までお気軽にお問い合わせ下さいませ。
朝だったらワタシが出るかも知れませんよ。ピース  


Posted by hana-view at 09:00Comments(0)読んで!

2008年09月29日

佐良浜に向けて出港

みなさんおはようございます。
今回の台風15号の被害はありませんか?おうち
ワタシはお陰様でバルコニーに置いてあるキーツマンゴーの鉢植えがコケたくらいで、被害はありませんでした。

実は昨日の朝にちょっと感動したことが!ニコニコ
波の高さが気になって車で平良港に行ったところ、宮古フェリーさんの高速船「うぷゆう」が伊良部島に向けて出港するところでした。
ターミナルを離れて旋回し、伊良部島へ向けて出発する後ろを見ていたら、ん?
赤いオートバイが見えましたびっくり!!
そうなんです。
これはお察しの通り郵便会社さんの集配用オートバイなのです。
台風の中でも郵便の集配スタッフの方々は動いているのです。
朝から感動しまくりました。

それにしても台風の動きが気になります。。ぐすん
  


Posted by hana-view at 09:00Comments(0)台風

2008年09月28日

自然の威力

みなさんおはようございます。
今回の台風15号は大変大きくなり、自分も初めて910hpaと言う数値を目にしています。がーん
気のせいか少しずつ向きを変えているような。。。
今日はカップラーメン食べて家でのんびり過ごしているのが一番みたいです。
でも宮古島よりも八重山の方が今回も被害が出そうで、凄く気になります。
石垣島の美味しいカレー屋の朔さん大丈夫かな?
これ以上台風が大きくならない事を祈るばかりです。汗

さて話をそろそろ本題に。
自然の力って偉大ですよね。
今日はある物を見て心底思いました。

ある物とはこれなんです。
古いガジュマルの木なんですが、コンクリートの杭を抱くようにして育っています。
自然の力って凄いな。びっくり!
なんたって硬いコンクリートの柱に亀裂入れちゃう位なんですよ!
ふたば

宮古島は自然に溢れた素敵な島です。
まだまだ色々と新しい発見に出会えそうな予感がしてワクワクしちゃいます。

みなさんも辺りを見回してキョロキョロ色々な物に出会って、そしてそれを感じて受け入れて下さいね。シーサーメス

  


Posted by hana-view at 09:00Comments(0)原稿ネタ

2008年09月27日

やっと信号機点灯

みなさんおはようございます。

台風15号の影響で風が強くなってきておりますが、決していらないモノを外に出すのはやめましょう。あかんべー

今朝はちょっと驚いたことが。。
牛乳がないので買いに出たのですが、川田荘と総合実業高校間にある信号機がいつの間にか点灯してました。
いつになっても点灯する気配がないので、「オブジェ?」と思ってました。
でもこうやって点灯するとやっぱ信号機に見えますね。
川田荘を背中にして久松方向に進むと
右折してアトール方向に進むと

今まではどちらからも「こっちが優先!ムカッ
」と突っ込んできて、あわや衝突事故になるところでしたがこれで安心出来ます。

安全運転で宮古島を走りましょうね。車

  


Posted by hana-view at 09:10Comments(0)ある日の出来事

2008年09月26日

お昼ご飯

皆さんおはよーございます。

昨日不様な横顔なんぞをさらけ出したT氏でごじゃります。ムカッ
ワタシは記者と言う名の何でも屋でして、特にウチの鈴からはよくお呼びがかかるのであります。
まあ、お菓子の一つでももらえれば喜んでシッポ振って出掛けますが。。。ベー

さて、そんな食いしん坊のワタシはランチタイムでお気に入りのお店がありまして、
知らない皆様にそっと教えちゃいましょうね。晴れ
お店の名前はパーラー友と言いまして、場所はまてぃだ通りからだと港を背中にしてブックボックス方向に向かいます。そしてサンエーを左に、宮古牛の牛刺しが絶品のフジ冷凍さんを右手に見て信号を右折。
柔らかい銀行さん(ソフトバンクさんね)を右手に見て直進します。そうするとすぐに右手に建物が見えますので、ここの一番手前がパーラー友さんですよ。
ここのお弁当はとにかくボリュームタップリ!ごはん
ワタシのお気に入りはミックス弁当なのですが、
このボリュームで味噌汁までついて何と400円なんですぅ!ハイ拍手喝采!!(パチパチ)
大きなとんかつに焼き肉まで入ってこの値段。
なんて太っ腹なんでしょ!
え?フン!
どうせワタシはうぷばたですよ!!

さあ7号の締め切りまであと少し。
しっかりお弁当食べてがんばりましょうね。

それにしても台風15号の動きがびみょ〜に気になるな。。
土曜日は下地島に取材(と言う名目の飛行機見物)767&777が来ているのでご挨拶に行かねば!
でも伊良部航路が止まったら。。
行った暁には8号あたりでバシバシ紹介しちゃいます!

さあ今日もがんばろー!  


Posted by hana-view at 09:00Comments(0)

2008年09月25日

T&K

先日、先輩記者T氏と一緒にT&Kにおじゃましましたおすまし
今回は2回目の取材。一葉式生け花教室の先生、斉藤葉彩先生が宮古島の植物たちを素材に生ける-生け花シリーズ-の撮影ですチョキ
ドラゴンフルーツやアレカヤシの生け花は、すでに発行されている「沖縄ジャーナル花View」の4号と5号に掲載済み花
先輩記者T氏と二人で先生宅に伺いました車

すでにフロアにはたくさんの宮古の植物たちが。。。ニコニコ

宮古にも秋を感じる植物ってこんなにあるんだびっくり!。。。と感心

ツバキの実や、月桃の実、グアバの実、ヒオウギ に おなじみクロトン。。。

秋 秋 秋 秋がいっぱいニコニコ

日常よく目にする植物たちが、葉彩先生の手にかかるとみるみるうちにその表情が変わっていきます。
それを見るのが楽しくて、なんとも 「贅沢な時間ピカピカ」です。 
私がうっとりと感動に浸ってるあいだ、先輩T氏は真剣な表情で撮影中。。。そんなT氏を激写びっくり!!キラキラ 

見よ、この真剣なまなざしびっくり!!
最近仕入れたというホクホクの三脚を思う存分使いまくってましたよピースGOOD
これびっくりっという写真が撮れるまでテコでも動かない先輩T氏。
撮影時間はなんと3時間がーんもうへとへとです。。。
(何もしてないけど。。。パンダ
撮影終了後は葉彩先生のお心づかいで、おいしい和菓子とお茶で teatime ハート 

ゆずまんじゅう、おいしぃ~ラブ ごちそうさまでした♪赤
「和菓子ってほっとしますよねぇ」という、葉彩先生。  私は葉彩先生といると ほっ とします(葉彩先生は癒し系クマノミ
帰りはプレゼントまでいただきました。
なんと、鳥の巣びっくり! 

天然ものだよキラキラ  それと、フォックスフェイス と呼ばれている黄色い実。
形がキツネに似てるからなんだとか。。。
今回もとっても楽しい生け花取材なのでしたピース
ちなみに、撮影した生け花は3作品ピカピカ、葉彩先生&T氏&制作山Pのコラボにより素敵な生け花が誌面に登場しますハート7号(10月15日発行)から連載されますので、どうぞお楽しみに音符オレンジ

  


Posted by hana-view at 09:00Comments(0)取材

2008年09月24日

石垣牛を食す

みなさんおはよーございます。
さて皆さんは石垣牛を召し上がったことはありますかはてな
ワタシは今回の八重山旅行(取材?)で初めて食べました。ニコニコ
宮古島には黒毛和牛の有名な宮古牛がありますが、とてもじゃないが高くて買えましぇん!
サーロインのステーキ肉なぞ買った暁には、一枚で5,000円位しちゃいます。
たまにはこんな贅沢してみたいなあ。

おっと脱線してもーた!
話を石垣牛に戻しましょうね。

今回の旅行で取材をちょこちょこと入れたお陰で愛妻はちょっとおかんむり。怒りパンチ!
なのでゴキゲンを取るべく、ふんぱつしちゃいました!ぶーん

石垣島でお世話になったホテルスリープインさんのちょうど裏手にある「焼き肉金城」さんへ行ったのです。
ここはなかなかリーズナブルなプライスで、お腹も大満足でした。
まずは特上カルビから
もー舌にとろけそう!
さあお次はハラミとロースだよ。

ここは炭火を使っているので、お肉がいい火加減で焼けるんですよ。

いやーお腹もお財布も大満足でした!
石垣島に行ったら、是非寄ってみて欲しいお店です。
ビールジョッキも少し飲み過ぎたかいな?
八重山の夜はサイコーでした!  


Posted by hana-view at 09:00Comments(0)ある日の出来事

2008年09月23日

竹富島出張?

みなさんおはようございます。
御陰さまで第6号の締め切りを迎え、今回ワタシはかなり執筆させて頂きました。
内容はかなり濃いと自負しております。
良かったら是非一度購読してみてくださいね。

実は先々週八重山へプライベートで行って来たのですが、結局は取材になってしまって
愛妻の頭から角がニョキニョキと生える寸前で、これはかなり怖かったです。がーん
まあなんとか美味しい物で騙し、無事に生還しました。おすまし

今回の目的地は竹富島だったのですが、今思い出しても綺麗な島でした。びっくり

さて竹富島ですが、石垣島の離島桟橋から船で約10分弱です。
宮古島の平良港と佐良浜間みたいな感じですね。
今回自分たちを連れて行ってくれたのは、八重山観光フェリーさんのサザンクロス5号です。
高速船なので、あっと言う間に竹富島に着いちゃいました。船
そしてマイクロバスに乗り、集落へ。
集落の中は、絵はがきの世界が広がります。
集落の中は掃除が行き届いていて、ゴミ一つ落ちていません。
どこかも見習って欲しいものです。パンチ!

さあこれから集落を見物しましょう。
せっかく竹富島に来たのだから、やっぱ水牛車に乗らなくちゃ!
それでは行って来ます!
今日の担当の水牛はもえちゃんで、時々何故か立ち止まってしまいます。
まあこれも愛嬌ですね。
車中からは目の前に赤瓦の家々が広がります。
尚、花View第6号にも竹富島紀行が掲載されておりますので、興味ある方は是非読んで下さいませ。キラキラ 

水牛車のツアーは約30分ほどで終わり、それからは集落を散策してみました。
途中のどが乾いたので冷たい飲み物を買おうと自販機を探したところ、見っけ!ハート
ケド、これは稼働しているのだろうか?

見た目電気入ってなかった様に見えたので、お金入れて戻らないと困るので諦め、
そばにあったお店でかき氷を頂きました。

それにしても時間の経つのは早いですね。
あっと言う間に楽しい時は過ぎ、桟橋から船に乗り、石垣へ戻りました。
ホントにあっと言う間に離島桟橋に到着したんですよ!
そしてお昼に730交差点脇の夢乃屋さんで八重山そばを頂きました。
この店のどんぶりはメチャデカイんですよ!
八重山そばってラーメンみたいでうま!沖縄そば
さあ夕飯は石垣牛が待ってる。  


Posted by hana-view at 09:00Comments(0)原稿ネタ

2008年09月22日

ひょっとして買い物上手?

皆様おはようございます。
今日のワタシは朝からゴキゲンなのです。♪赤

実はですね、昨日いい掘り出し物見つけちゃったんですよ!キラキラ 
ワタシたちは仕事柄毎日カメラで写真を撮っているのですが、被写体(お、専門用語じゃん!)によっては
三脚を使います。
んで今使っている三脚はコレ
ワタシがご幼少のころ、父と一緒にアサヒペンタックスのSPなぞを生意気にも使って写真を撮っていた、
もうかれこれ30年以上前の三脚なんです。
きっと今頃天国で「もっとまともな写真撮れねえのか!」と怒っているかも知れません。
とても丈夫な三脚なのですが、横撮りのみで残念ながら縦撮りに対応していないんです。ぐすん

ところが、何と縦撮り可能な三脚が入手出来たんです!キャッホー!と叫びたい気分。ニコニコ

昨日はお休みだったので、倉庫生活館が引っ越したと聞き、早速行って来ました。
場所は城辺線沿いの元はなしろお土産品店で、店内も広くて本土のリサイクルショップを彷彿とします。
何かいい物ないかなーっと見ていたら、見つけてしまいました。
ソニーのハンディカム用の三脚がワンコインの500円。
ハンディカム用のリモコン三脚なのですが、問題なく普通に使用可能です。
金額はもちろんですが、この三脚は何と縦撮りが!
物もソニー純正だけあって、作りもよく速攻でゲットしました。


三脚から出ていたリモコン用のコードはいらないからはさみでぶった切ってと。

やた!
思わぬところで縦撮り三脚が入手出来た!
今日からヨロシクね。
さあこいつで6号用の写真バシバシ撮らなくちゃ!
頼むぜ相棒のCP-E5700
古いけど、綺麗な写真撮れるんだよねー。
さあ取材にレッツゴー!  


Posted by hana-view at 09:00Comments(0)ある日の出来事

2008年09月21日

宮古島の隠れた(?)ミステリースポット

皆さんおはようございます。
本日は宮古島のミステリースポット(?)を紹介しましょう。
花Viewの事務所は平良下里にあるのですが、事務所から車で1分弱の交差点がその場所なのです。びっくり!

交差点の上には電線が張り巡らされているのですが、ここに数えきれないほどのスズメが集まって来るんです。
信号待ちで停車していると「チュンチュン」とかなりやかましいさえずりが聞こえ、
歩いている人は気をつけないと上から爆弾が投下されます。
昨日の夕方も花Viewは「ンキャー!」と言う叫び声を耳にしました。
きっと上からスズメ爆弾がポトッと投下されたのでしょう。

論より証拠にその電線音頭♪と言えそうな光景をご覧下さいませ。








  


Posted by hana-view at 09:00Comments(0)ある日の出来事

2008年09月20日

野良カメ?

皆様こんにちは。
台風の影響がやっとなくなった宮古島です。
それにしても今回のUターン台風には参りました!ムカッ
今年は遅くまで台風が残りそうな気がするのは考え過ぎでしょうか?

さあ本題に入りましょうね。
花View出版社は西交番の真裏にあるのですが、ここは木々に囲まれていて緑が豊です。
最近になって一匹のカメが時々出没するようになりました。
たいていはヒマワリ畑の近辺にいて、「のっしのっし」と我が物顔で歩いています。
君はいったいどこから来たのかはてな
カメって自分のペースで前だけを向いて歩くでしょはてな
自分も見習わなくちゃなあ。キラキラ 
次に現れるのはいつかなはてな
  


Posted by hana-view at 09:00Comments(0)ある日の出来事

2008年09月19日

花View出版までのアクセス

おはようございます花Viewです。
最近来社される方から「アクセスが分かり辛いよ」と言う声をよく頂くようになり、
確かにちょっと分かり辛いので、何かいい方法はないか?と無い頭をしぼって考えたところ、いい方法が!
ニコニコ
それは動画で案内することなのです。
これなら口答で「どこそこを曲がって」と説明するより一目瞭然!
やっぱり頭は使わないとダメですね!☆

それでは下里大通り交差点から花View出版まで御案内しましょうね。









ようこそ花View出版へ  


Posted by hana-view at 09:00Comments(0)読んで!

2008年09月18日

本が到着!!

こんにちは花Viewです。
待ちに待った5号がやっと届きました!ニコニコ
ハイ拍手!パチパチパチキラキラ 
琉球海運のみやらびさん運んで来てくれてたーんでぃがーたんでぃ
発送分は全て終わったので、近いところをこれから配ります。
購読者の皆様大変お待たせしました。
第5号が間もなくお手元に届きます。
  


Posted by hana-view at 09:00Comments(0)読んで!

2008年09月17日

皆様初めまして「沖縄ジャーナル花View」です

皆様初めまして!
情報誌「花View」です。8月に創刊し、皆様に支えられて第5号を発行するところまで来ました。
本当ならもう既に皆様のお手元に渡っているはずなのですが。。
台風の御陰で到着が遅れてます。
でも
想定外の台風13号のおかげで到着が遅れに遅れた「花View」第5号が本日ようやっと到着します。ニコニコ
本を積んだ船のみやらび号は一路宮古島を目指して航海のまっただ中!
「宇宙戦艦ヤマトのようにワープ出来たら」ぶーんと真剣に思ってしまいます。第5号も内容盛りだくさんで間もなくお届け致します。  


Posted by hana-view at 09:10Comments(0)読んで!